突然ですが、私はアンティークラベルが大好きです!
フランスやイタリア、アメリカなどの昔のラベルを見るのが大好きなんです!
昔の薬の紙箱のラベルや、ガラス瓶などに貼られたシールやラベル、チラシやポスターなどに記載された会社のラベルなどなど
数え上げたらきりがないほど、ラベル好きです。
でもアンティークラベルやビンテージラベルだけを販売しているショップはあまり見かけません。
東京に住んでいた時もよくアンティークショップや骨董屋、ガラクタ屋、フリーマーケットなども回りましたがなかなか見つかりません。
当時は世田谷のど真ん中に住んでいたのでよく、自転車で世田谷通りや246、三宿から目黒通り、自由が丘方面など
雑貨めぐりついでにブラブラしたものです。※東京はおしゃれなアンティークモノが多いですがメチャ高いっす。
ラベルの付いた古い紙箱やビンなどはよく見かけますが、紙箱は安くて3千円からぐらいだし、ビンなどはもっと高かったりします。。。
なかなか手を出せないものですよね。。。
そこでWでは普通のラベルをアンティーク風にする方法を何点かご紹介してきました。
↓ ↓ ↓ アンティーク加工、エイジング加工の作り方はこちら! ↓ ↓ ↓
技法的に言うと・・・
【普通の紙、ラベルをアンティーク風にする技法一覧】
・ウォルナットインク、紅茶、コーヒーを薄めて紙を染める。
・ウォルナットインク、紅茶、コーヒーを薄めて霧吹きで色むらを演出。
・軽石などで紙を削ってアンティーク感を演出する。
・セロハンテープやガムテープでわざと紙の表面をざらざらにする。
・折り目を付けたり、すこし破いたりしてボロボロさを演出。
・ライターで焦がしてアンティーク感を演出。
などなど様々なエイジング、アンティーク風加工のテクニックをご紹介してきました。
また、アンティークやビンテージラベルの無料素材ダウンロードもとても人気が高く、よく感謝のメールをいただいております!
↓ ↓ ↓ 下のバナーをクリックしてWOLCA無料素材ダウンロードへGO! ↓ ↓ ↓
今後もラベルのアンティーク風加工や無料素材を充実させていきますのでお楽しみに!
ついにWOLCAの本が出版されました!
この本のテクニックを使えば、真新しい紙もアジ紙へと変身し、100円均一ショップで売っているビンも、アンティーク風につくり変えることができます。
↓ ↓ ↓ 購入はこちらから ↓ ↓ ↓
アンティークアレンジBOOK - 簡単でおしゃれなアンティーク風雑貨のつくりかた